(SS)C−BOARD

焼酎、鹿児島のこと天安門事件の極悪非道, 大紀元、法輪功そして世の理不尽まで何でも書き込んで下さい

12 / 261 ツリー ←次へ | 前へ→

【20524】サイクリング にっしー 23/8/28(月) 8:17

【20547】納豆水 俣尾舞香 23/9/7(木) 12:47
【20548】発酵 俣尾舞香 23/9/7(木) 12:54
【20549】Re(1):発酵 にっしー 23/9/8(金) 8:35
【20550】Re(2):発酵 俣尾舞香 23/9/8(金) 13:20
【20551】Re(3):発酵 にっしー 23/9/9(土) 8:19
【20552】Re(4):発酵 俣尾舞香 23/9/9(土) 10:03
【20553】Re(5):発酵 にっしー 23/9/10(日) 9:35
【20562】Re(3):発酵 俣尾舞香 23/9/14(木) 7:18
【20563】Re(4):発酵 にっしー 23/9/14(木) 8:25
【20564】Re(5):発酵 俣尾舞香 23/9/14(木) 9:20
【20565】Re(6):発酵 にっしー 23/9/15(金) 8:13
【20566】Re(7):発酵 俣尾舞香 23/9/15(金) 11:44
【20568】Re(8):発酵 にっしー 23/9/16(土) 8:27
【20569】Re(9):発酵 俣尾舞香 23/9/16(土) 18:01
【20570】川辺峠アタック にっしー 23/9/17(日) 11:46
【20573】Re(1):川辺峠アタック nobu 23/9/20(水) 18:51
【20575】Re(2):川辺峠アタック にっしー 23/9/21(木) 8:31
【20554】Re(2):発酵 こまき 23/9/10(日) 18:15
【20555】Re(3):発酵 にっしー 23/9/11(月) 8:21

【20547】納豆水
 俣尾舞香  - 23/9/7(木) 12:47 -

引用なし
パスワード
   納豆水を散布すると土壌改良になるらしい。>ヨウツベで見た。

今日の納豆のパックで作成中。
無料で作れます・・・いやいや、砂糖を大量に入れているてたでしょう。

勿体ないので、8リットル如露に対して砂糖は小さじ2杯程度。
たしか300グラムと言っていたような記憶。
パック3個を投入&撹拌。
夕方まで発酵させて散布する予定。

【20548】発酵
 俣尾舞香  - 23/9/7(木) 12:54 -

引用なし
パスワード
   もう一つ実験中。

前回、豆乳甘酒ヨーグルトに失敗したので、再度チャレンジ。
今回は、玄米ヨーグルトです。

うろ覚えだけど、玄米を水に浸ける。
8時間ほどで泡が出てくるので、発酵している状態。
暫く置いて、豆乳を加える。
12時間ほどおいてから、玄米を漉す。漉した豆乳にさらに豆乳を加えて発酵させる。
3段階発酵・・・めんど臭そう。
かーちゃんが精米中で、でてきた米糠を豆乳に混ぜてヨーグルトメーカーにセットした。
生の米糠が残って舌触りが悪そうだけど、玄米を漉す作業が省ける。

【20549】Re(1):発酵
 にっしー E-MAIL  - 23/9/8(金) 8:35 -

引用なし
パスワード
   おはようございます。今朝の薩摩は晴れ。
さくじつのH2A打ち上げ、無事成功して本当に良かった!\(^o^)/
3回連続失敗したら日本の宇宙科学は地に落ちるとドキドキしながらネット中継を見ていました。(^_^;)
これからドンドン打ち上げていって欲しいですね。

▼俣尾舞香さん:
>もう一つ実験中。
>
>前回、豆乳甘酒ヨーグルトに失敗したので、再度チャレンジ。
>今回は、玄米ヨーグルトです。
>
>うろ覚えだけど、玄米を水に浸ける。
>8時間ほどで泡が出てくるので、発酵している状態。
>暫く置いて、豆乳を加える。
>12時間ほどおいてから、玄米を漉す。漉した豆乳にさらに豆乳を加えて発酵させる。
>3段階発酵・・・めんど臭そう。
>かーちゃんが精米中で、でてきた米糠を豆乳に混ぜてヨーグルトメーカーにセットした。
>生の米糠が残って舌触りが悪そうだけど、玄米を漉す作業が省ける。

米ぬかだったら手間が省けて良さそうだけど、あまり旨く無さそうだね。(-ー;)

【20550】Re(2):発酵
 俣尾舞香  - 23/9/8(金) 13:20 -

引用なし
パスワード
   ▼にっしーさん:

>米ぬかだったら手間が省けて良さそうだけど、あまり旨く無さそうだね。(-ー;)

おほほっ・・・(*^。^*)

米糠豆乳ヨーグルトの完成。
分離している=見た目が激しく悪い。
試食
奇妙な味がする。健康のためなら食べられる。
お勧めはしない。(*^。^*)

【20551】Re(3):発酵
 にっしー E-MAIL  - 23/9/9(土) 8:19 -

引用なし
パスワード
   おはようございます。今朝の薩摩は晴れ。
今朝は向江川畑地区の路地歩きをして来ました。
ここら辺りは加世田小学校校区と川畑小学校校区の境界に家が連なっている、
田舎の加世田では珍しい地区です。
子供の頃もあまり遊びに来たことが無かったので、結構広いお屋敷や本通りと閉口する路地など新しい発見が色々とありました。


▼俣尾舞香さん:
>▼にっしーさん:
>
>>米ぬかだったら手間が省けて良さそうだけど、あまり旨く無さそうだね。(-ー;)
>
>おほほっ・・・(*^。^*)
>
>米糠豆乳ヨーグルトの完成。
>分離している=見た目が激しく悪い。
>試食
>奇妙な味がする。健康のためなら食べられる。
>お勧めはしない。(*^。^*)

見た目が悪いと口に運ぶのがかなり勇気がいるよね。
しかし健康のためなら・・・、いや絶対無理!(-ー;)

【20552】Re(4):発酵
 俣尾舞香  - 23/9/9(土) 10:03 -

引用なし
パスワード
   ▼にっしーさん:

>見た目が悪いと口に運ぶのがかなり勇気がいるよね。
>しかし健康のためなら・・・、いや絶対無理!(-ー;)

お腹には良さそうだ。おかげで今朝のトイレの時間は短かった。(*^。^*)
ちょっと効き目が早すぎるか。
一昨日朝に食べた、納豆+オリーブ油のせいかも。

【20553】Re(5):発酵
 にっしー E-MAIL  - 23/9/10(日) 9:35 -

引用なし
パスワード
   おはようございます。今朝の薩摩は晴れ。
今朝6時半から1時間ほど地区の清掃作業。
道路沿いの植え込みの草むしりをしてきました。
しかし雑草は直ぐに生える。(-ー;)


▼俣尾舞香さん:
>▼にっしーさん:
>
>>見た目が悪いと口に運ぶのがかなり勇気がいるよね。
>>しかし健康のためなら・・・、いや絶対無理!(-ー;)
>
>お腹には良さそうだ。おかげで今朝のトイレの時間は短かった。(*^。^*)
>ちょっと効き目が早すぎるか。
>一昨日朝に食べた、納豆+オリーブ油のせいかも。

結構健康に気を付けて発酵食品を沢山取っているね。
焼酎も一応発酵食品だし・・・。(^^ゞ

【20554】Re(2):発酵
 こまき  - 23/9/10(日) 18:15 -

引用なし
パスワード
   ▼にっしーさん:
>おはようございます。今朝の薩摩は晴れ。
>さくじつのH2A打ち上げ、無事成功して本当に良かった!\(^o^)/
>3回連続失敗したら日本の宇宙科学は地に落ちるとドキドキしながらネット中継を見ていました。(^_^;)
>これからドンドン打ち上げていって欲しいですね。
>

H2A打ち上げの成功、良かったですよね!
ただ、全国ニュースでは例の小児性愛者のことに押しやられて、ほとんど時間を割いてもらっていなかったのが残念でした。。あんなのは、だらだら放映しないで、さっさと刑事事件にして、犯罪を犯した人を「犯罪者」として裁けばいいだけのことなのに...と思いますね。
ロケットのことの方がよほど未来につながるのに、と思います。こんなことでは本当にテレビ見る人が全くいなくなりそうですね。
あと、精酎組の皆様、いい笑顔でしたね(^^)

【20555】Re(3):発酵
 にっしー E-MAIL  - 23/9/11(月) 8:21 -

引用なし
パスワード
   おはようございます。今朝の薩摩は晴れ。
目下室温26度と爽やかな朝です。
昨日は名山堀のトイレ改修完成記念式典があり、昼酒を飲みに行ってきました。
クラウドファンティングで資金を募り、出資者の名前の木札が掲示され、
その中には「薩摩精酎組」が書かれていました。(^^ゞ
結構な人が集まり、KTSも取材に来ていました。
精酎組の仲間6名も久し振りに集まり楽しい時間が過ごせました。


▼こまきさん:
>▼にっしーさん:
>>おはようございます。今朝の薩摩は晴れ。
>>さくじつのH2A打ち上げ、無事成功して本当に良かった!\(^o^)/
>>3回連続失敗したら日本の宇宙科学は地に落ちるとドキドキしながらネット中継を見ていました。(^_^;)
>>これからドンドン打ち上げていって欲しいですね。
>>
>
>H2A打ち上げの成功、良かったですよね!
>ただ、全国ニュースでは例の小児性愛者のことに押しやられて、ほとんど時間を割いてもらっていなかったのが残念でした。。あんなのは、だらだら放映しないで、さっさと刑事事件にして、犯罪を犯した人を「犯罪者」として裁けばいいだけのことなのに...と思いますね。
>ロケットのことの方がよほど未来につながるのに、と思います。こんなことでは本当にテレビ見る人が全くいなくなりそうですね。


生前もその様な訴えはあったのに、それを握りつぶして巨大な影響力を持つ人物に阿り、故人になってから掌返しで墓を暴くようなことを平気で行っていることに日本人の所行では無いと呆れ果てています。
マスゴミは日本の癌ですね!


>あと、精酎組の皆様、いい笑顔でしたね(^^)

悔しがらせてやろうとラインしました。(^_^;)
これから頻繁にノンカタをしようと話になっているので、
またご一緒しましょう。(*^_^*)

【20562】Re(3):発酵
 俣尾舞香  - 23/9/14(木) 7:18 -

引用なし
パスワード
   >米糠豆乳ヨーグルトの完成。
>お勧めはしない。(*^。^*)

なんだか、うっすらとアルコールの匂いがする。
昨日も禁酒したので、気のせいか。(*^。^*)

お腹にはとっても良さそうで今朝も快腸です。

ようつべで、ミキの作り方を見たら、次々と紹介される。
お粥に生サツマイモを摺って混ぜて常温発酵させるるだけ。

芋のジアスターゼ?がデンプンを分解してから芋の中にあった菌で発酵させるんだとか。
ライス・ヨーグルトなどと表現している動画もある。
1ccあたり1億個以上の乳酸菌があるとかで、こっちもお腹に良さそう。

【20563】Re(4):発酵
 にっしー E-MAIL  - 23/9/14(木) 8:25 -

引用なし
パスワード
   おはようございます。今朝の薩摩は雨。
長崎地方は線状降水帯が掛かっているそうです。被害が出ないか心配です。


▼俣尾舞香さん:
>>米糠豆乳ヨーグルトの完成。
>>お勧めはしない。(*^。^*)
>
>なんだか、うっすらとアルコールの匂いがする。
>昨日も禁酒したので、気のせいか。(*^。^*)
>
>お腹にはとっても良さそうで今朝も快腸です。
>
>ようつべで、ミキの作り方を見たら、次々と紹介される。
>お粥に生サツマイモを摺って混ぜて常温発酵させるるだけ。
>
>芋のジアスターゼ?がデンプンを分解してから芋の中にあった菌で発酵させるんだとか。
>ライス・ヨーグルトなどと表現している動画もある。
>1ccあたり1億個以上の乳酸菌があるとかで、こっちもお腹に良さそう。

ミキ、確か沖縄の飲み物だよね。
麹を使わないで発酵させるのが素晴らしい。
何時か作ってみるかな。

【20564】Re(5):発酵
 俣尾舞香  - 23/9/14(木) 9:20 -

引用なし
パスワード
   ▼にっしーさん:

>ミキ、確か沖縄の飲み物だよね。
>麹を使わないで発酵させるのが素晴らしい。
>何時か作ってみるかな。

甘酒と作り方は似ています。

お粥を作る。
平行して、サツマイモ50グラムの皮を剥いて水に浸しておく。

お粥が炊き上がったら、冷ます。
サツマイモを摺り下ろす。
すりおろしたサツマイモを混ぜる。必ず右回りに回して、混ぜること。
1分ほどでとろみが出てきたら更に2・3分右回りに混ぜる。
左回りに回したらダメです。(*^。^*)
今の時期は保温不要のようです。24時間から36時間。

【20565】Re(6):発酵
 にっしー E-MAIL  - 23/9/15(金) 8:13 -

引用なし
パスワード
   おはようございます。今朝の薩摩は晴れ。蒸し暑い朝です。
昨日阪神タイガーズがセリーグ優勝を決めましたね。
今年は圧倒的な強さで勝ち抜いたような気がします。
パリーグはオリックスで決まりそうなので、大阪決戦が楽しみです。


▼俣尾舞香さん:
>▼にっしーさん:
>
>>ミキ、確か沖縄の飲み物だよね。
>>麹を使わないで発酵させるのが素晴らしい。
>>何時か作ってみるかな。
>
>甘酒と作り方は似ています。
>
>お粥を作る。
>平行して、サツマイモ50グラムの皮を剥いて水に浸しておく。
>
>お粥が炊き上がったら、冷ます。
>サツマイモを摺り下ろす。
>すりおろしたサツマイモを混ぜる。必ず右回りに回して、混ぜること。
>1分ほどでとろみが出てきたら更に2・3分右回りに混ぜる。
>左回りに回したらダメです。(*^。^*)
>今の時期は保温不要のようです。24時間から36時間。

右回りで無いとダメな理由があるのだろうか?(-_-?)

【20566】Re(7):発酵
 俣尾舞香  - 23/9/15(金) 11:44 -

引用なし
パスワード
   ▼にっしーさん:

>右回りで無いとダメな理由があるのだろうか?(-_-?)

右回りは運気が上がる?活力が出る?
左回りは、その逆になるのでダメらしい。(*^。^*)

たしか、納豆も右回りで30何回だかかき混ぜるんじゃ無かったヶ。

【20568】Re(8):発酵
 にっしー E-MAIL  - 23/9/16(土) 8:27 -

引用なし
パスワード
   おはようございます。今朝の薩摩は晴れ。まだまだ朝から酷暑です。
世間では今日から3連休みたいですね。我が家は今日半ドンで後連休。
やはり大ぴらに休めるのは嬉しい。\(^o^)/


▼俣尾舞香さん:
>▼にっしーさん:
>
>>右回りで無いとダメな理由があるのだろうか?(-_-?)
>
>右回りは運気が上がる?活力が出る?
>左回りは、その逆になるのでダメらしい。(*^。^*)
>
>たしか、納豆も右回りで30何回だかかき混ぜるんじゃ無かったヶ。

これは単に利き手の問題では。
右利きだと右回り即ち時計回りの方が回しやすいし、
左利きだと逆が回しやすいジャマイカ?


>一昨日は飲まなかった。
>昨日は缶B-1個飲んだ。
>胃も不調のまま・・・

胃が不調なら飲まない方がよかかもね。(-ー;)

【20569】Re(9):発酵
 俣尾舞香  - 23/9/16(土) 18:01 -

引用なし
パスワード
   ミキの製造開始。
かーちゃんにお粥作りを指示
同上 サツマイモの皮を剥いて水に浸けておくを指示
同上 おろし金準備を指示

炊き上がったので、σ(^^;)がレシピを見ながら、製造・保存・・・発酵は始まっていない。(*^。^*) ナウ。
ようつべの動画より、お粥が固そうだ。



30分経過・・・糊みたいだったのが、とろとろになってきた。
嘗めてみた。
味は期待できない。これから甘くなるのかな。

【20570】川辺峠アタック
 にっしー E-MAIL  - 23/9/17(日) 11:46 -

引用なし
パスワード
   こんにちは。今日の薩摩は晴れ。相変わらず暑いです。
今朝は8時過ぎにロードバイクで川辺峠アタックをして来ました。
今秋にロードバイクで薩摩半島一周を目論んでいるので、
一番の難所川辺峠を克服しておきたかったのです。
中学高校時代は3段切り替えぐらいのチャリで何度も鹿児島往復をしていたですが、やはりよる年波は勝てず、あまりのハードさに田代小学校を過ぎた辺りで断念しそうになりました。
それからはいける所まで行ってダメなら帰れば良いと、ぬるい気持ちでペタルをこぎ続け、川辺峠のトンネルに到達し、錦江湾を眺めて帰って来ました。
川辺峠までは21.5km、所要時間約1時間30分、獲得標高384mでした。
この分なら日帰り薩摩半島1周も可能と判断して良さそうです。
帰りは時速30~50kmのクルージング、最高に気分が良かったです。(*^_^*)


▼俣尾舞香さん:
>ミキの製造開始。
>かーちゃんにお粥作りを指示
>同上 サツマイモの皮を剥いて水に浸けておくを指示
>同上 おろし金準備を指示
>
>炊き上がったので、σ(^^;)がレシピを見ながら、製造・保存・・・発酵は始まっていない。(*^。^*) ナウ。
>ようつべの動画より、お粥が固そうだ。
>・
>・
>・
>30分経過・・・糊みたいだったのが、とろとろになってきた。
>嘗めてみた。
>味は期待できない。これから甘くなるのかな。

如何に健康食品と言えども美味くなければねぇ・・・。(-ー;)

【20573】Re(1):川辺峠アタック
 nobu  - 23/9/20(水) 18:51 -

引用なし
パスワード
   ▼にっしーさん:
>こんにちは。今日の薩摩は晴れ。相変わらず暑いです。
>今朝は8時過ぎにロードバイクで川辺峠アタックをして来ました。
>今秋にロードバイクで薩摩半島一周を目論んでいるので、
>一番の難所川辺峠を克服しておきたかったのです。
>中学高校時代は3段切り替えぐらいのチャリで何度も鹿児島往復をしていたですが、やはりよる年波は勝てず、あまりのハードさに田代小学校を過ぎた辺りで断念しそうになりました。
>それからはいける所まで行ってダメなら帰れば良いと、ぬるい気持ちでペタルをこぎ続け、川辺峠のトンネルに到達し、錦江湾を眺めて帰って来ました。
>川辺峠までは21.5km、所要時間約1時間30分、獲得標高384mでした。
>この分なら日帰り薩摩半島1周も可能と判断して良さそうです。
>帰りは時速30~50kmのクルージング、最高に気分が良かったです。(*^_^*)

峠アタックお疲れさまです。
クルマでもなかなかの登坂路かと…(^^;)
自分も元気だった頃はアポロ峠などアホをしましたが、
今ならリアルで昇天しそうな…(汗)

【20575】Re(2):川辺峠アタック
 にっしー E-MAIL  - 23/9/21(木) 8:31 -

引用なし
パスワード
   ▼nobuさん:
>峠アタックお疲れさまです。
>クルマでもなかなかの登坂路かと…(^^;)
>自分も元気だった頃はアポロ峠などアホをしましたが、
>今ならリアルで昇天しそうな…(汗)

やはり人生下り坂最高!です。
上り坂になると途端に心拍がレッドゾーンに突入して身体に悪い!
かといってロードバイクを押して歩くのも恥ずかしい・・・。(-ー;)
そろそろパワーアシストを考えようかな・・・。(^_^;)

12 / 261 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
157502
(SS)C-BOARD v3.8 is Free