(SS)C−BOARD

焼酎、鹿児島のこと天安門事件の極悪非道, 大紀元、法輪功そして世の理不尽まで何でも書き込んで下さい

147 / 261 ツリー ←次へ | 前へ→

【14843】梅雨間近か? にっしー 19/5/13(月) 8:16
【14844】Re(1):梅雨間近か? 俣尾舞香 19/5/13(月) 13:52
【14845】Re(2):梅雨間近か? にっしー 19/5/13(月) 14:17
【14846】Re(3):梅雨間近か? 俣尾舞香 19/5/13(月) 15:09
【14847】Re(4):梅雨間近か? にっしー 19/5/13(月) 16:30
【14848】Re(5):梅雨間近か? 俣尾舞香 19/5/13(月) 17:27
【14849】Re(6):梅雨間近か? 俣尾舞香 19/5/13(月) 17:57
【14879】Re(5):梅雨間近か? 有馳優奈 19/5/16(木) 19:46
【14883】Re(6):梅雨間近か? にっしー 19/5/17(金) 8:38
【14850】さびしい 俣尾舞香 19/5/13(月) 19:52
【14851】Re(1):さびしい にっしー 19/5/14(火) 8:10
【14852】Re(2):我慢するか 俣尾舞香 19/5/14(火) 11:23
【14860】Re(3):我慢した 俣尾舞香 19/5/14(火) 23:27
【14853】F15レーザー兵器 俣尾舞香 19/5/14(火) 11:30
【14854】Re(1):F15レーザー兵器 にっしー 19/5/14(火) 14:14
【14855】Re(2):F15レーザー兵器 俣尾舞香 19/5/14(火) 17:22
【14856】クローン作成中 にっしー 19/5/14(火) 17:26
【14857】Re(1):クローン作成中 勢揃い 俣尾舞香 19/5/14(火) 20:20
【14858】Re(2):クローン作成中 勢揃い にっしー] 19/5/14(火) 20:56
【14859】Re(3):クローン作成中 勢揃い 俣尾舞香 19/5/14(火) 21:46
【14861】Re(3):クローン作成中 終わったかな 俣尾舞香 19/5/15(水) 7:57
【14862】Re(4):クローン作成中 終わったかな にっしー 19/5/15(水) 8:42
【14864】Re(5):クローン作成中 終わったかな 俣尾舞香 19/5/15(水) 9:55
【14867】Re(6):クローン作成中 終わったかな にっしー 19/5/15(水) 11:47
【14874】Re(7):クローン作成中 ミラー 俣尾舞香 19/5/16(木) 11:10
【14863】行軍 俣尾舞香 19/5/15(水) 9:49
【14865】準備 俣尾舞香 19/5/15(水) 10:39
【14868】Re(1):準備 にっしー 19/5/15(水) 15:36
【14869】Re(2):準備 俣尾舞香 19/5/15(水) 18:56
【14866】Re(1):行軍 にっしー 19/5/15(水) 11:37
【14870】発芽 俣尾舞香 19/5/15(水) 22:34
【14871】プシュー 俣尾舞香 19/5/15(水) 22:55
【14873】Re(1):プシュー にっしー 19/5/16(木) 8:39
【14875】Re(2):プシュー 俣尾舞香 19/5/16(木) 11:18
【14872】Re(1):発芽 にっしー 19/5/16(木) 8:36
【14876】Re(2):発酵 俣尾舞香 19/5/16(木) 13:00
【14877】Re(3):発酵 にっしー 19/5/16(木) 16:31
【14878】Re(4):発酵 俣尾舞香 19/5/16(木) 17:49
【14880】Re(3):発酵 有馳優奈 19/5/16(木) 19:59
【14881】Re(4):発酵 にっしー 19/5/16(木) 20:55
【14884】甘酒 俣尾舞香 19/5/17(金) 11:25
【14885】Re(1):甘酒 にっしー 19/5/17(金) 14:14
【14882】Re(1):発芽 俣尾舞香 19/5/17(金) 8:33
【14887】Re(2):発芽 熱湯浴 19/5/17(金) 19:04
【14886】良い国作ろう 熱湯浴 19/5/17(金) 15:12
【14888】指宿のお天気予報 俣尾舞香 19/5/17(金) 19:43
【14889】Re(1):指宿のお天気予報 俣尾舞香 19/5/18(土) 7:13
【14890】Re(2):指宿のお天気予報 にっしー 19/5/18(土) 8:18
【14891】Re(3):指宿のお天気予報 俣尾舞香 19/5/18(土) 10:18
【14892】Re(4):指宿のお天気予報 にっしー 19/5/18(土) 10:56
【14893】発覚 俣尾舞香 19/5/18(土) 11:16

【14843】梅雨間近か?
 にっしー E-MAIL  - 19/5/13(月) 8:16 -

引用なし
パスワード
   おはようございます。今朝の薩摩は晴れですが、薄い雲が増えて天気は下り坂です。
今週辺りから奄美は梅雨の走りに入るそうで、県本土もそろそろ嫌な季節になりそうです。
今朝散歩で実家に行ったら枇杷がかなり黄色くなっていたので、雨が降る前に収穫しないといけませんね。

【14844】Re(1):梅雨間近か?
 俣尾舞香  - 19/5/13(月) 13:52 -

引用なし
パスワード
   ▼にっしーさん:

土曜日の出来事・・・記憶にないので書けません。( '・_・`)…
今度会えば推察できると思います。( '・_・`)…( '・_・`)…
以後、ここでこの話題は禁止。

【14845】Re(2):梅雨間近か?
 にっしー E-MAIL  - 19/5/13(月) 14:17 -

引用なし
パスワード
   ▼俣尾舞香さん:
>▼にっしーさん:
>
>土曜日の出来事・・・記憶にないので書けません。( '・_・`)…
>今度会えば推察できると思います。( '・_・`)…( '・_・`)…
>以後、ここでこの話題は禁止。

何となく想像が付く・・・。(-ー;)
もう歳じゃったっで気を付けんと・・・。

【14846】Re(3):梅雨間近か?
 俣尾舞香  - 19/5/13(月) 15:09 -

引用なし
パスワード
   ▼にっしーさん:

>何となく想像が付く・・・。(-ー;)
>もう歳じゃったっで気を付けんと・・・。

病院に行ってきた。
赤ちんきのようなものを塗ってしまし。

知り合いに会った。こんな顔でもσ(^^;)だと認識してもらえた。
眼帯では隠しきれない。マスクを左目に斜めに掛けるか。( '・_・`)…

一緒に居た人によると段差を降りるときにはんとかたらしい。倒れたまま動かなかったらしい。
だいたい、店で立ち上がるときからの記憶が無い。
病院の治療台で目が覚めて状況がわからぬまますぐに寝た。
家の玄関の記憶が少々。
自分の記憶はこの2行だけ。( '・_・`)…

【14847】Re(4):梅雨間近か?
 にっしー E-MAIL  - 19/5/13(月) 16:30 -

引用なし
パスワード
   ▼俣尾舞香さん:
>▼にっしーさん:
>
>>何となく想像が付く・・・。(-ー;)
>>もう歳じゃったっで気を付けんと・・・。
>
>病院に行ってきた。
>赤ちんきのようなものを塗ってしまし。
>
>知り合いに会った。こんな顔でもσ(^^;)だと認識してもらえた。
>眼帯では隠しきれない。マスクを左目に斜めに掛けるか。( '・_・`)…
>
>一緒に居た人によると段差を降りるときにはんとかたらしい。倒れたまま動かなかったらしい。
>だいたい、店で立ち上がるときからの記憶が無い。
>病院の治療台で目が覚めて状況がわからぬまますぐに寝た。
>家の玄関の記憶が少々。
>自分の記憶はこの2行だけ。( '・_・`)…

やっぱい・・・。(-ー;)
今度の土曜日はあんまい呑まさないように君のクラスの連中に言わんなら。

【14848】Re(5):梅雨間近か?
 俣尾舞香  - 19/5/13(月) 17:27 -

引用なし
パスワード
   ▼にっしーさん:

>やっぱい・・・。(-ー;)
>今度の土曜日はあんまい呑まさないように君のクラスの連中に言わんなら。

顔が怖くて近寄れないと思う。( '・_・`)…
あとでマクロ自撮りしてアップするね。

【14849】Re(6):梅雨間近か?
 俣尾舞香  - 19/5/13(月) 17:57 -

引用なし
パスワード
   >顔が怖くて近寄れないと思う。( '・_・`)…
>あとでマクロ自撮りしてアップするね。

写真を撮ったけどパソコンでの拡大画像は怖いのでアップはやめました。

【14850】さびしい
 俣尾舞香  - 19/5/13(月) 19:52 -

引用なし
パスワード
   今日は焼酎を飲んでいない。

昨日は、熱が出て食べられなかった。
おかげで体重が減ったようだ。

焼酎恋し・・・。

【14851】Re(1):さびしい
 にっしー E-MAIL  - 19/5/14(火) 8:10 -

引用なし
パスワード
   おはようございます。今朝の薩摩は曇り。夜中からの雨は上がったようです。
気温はさほど高くは無いのですが、湿度が高く梅雨のような重い空気が充満しているようです。(-ー;)


▼俣尾舞香さん:
>今日は焼酎を飲んでいない。
>
>昨日は、熱が出て食べられなかった。
>おかげで体重が減ったようだ。
>
>焼酎恋し・・・。

自撮りが見るに堪えないぐらいだからかなりの重症じゃっよね。
静養のため今週いっぱいは禁酒にすべし!キリッ

【14852】Re(2):我慢するか
 俣尾舞香  - 19/5/14(火) 11:23 -

引用なし
パスワード
   ▼にっしーさん:

>自撮りが見るに堪えないぐらいだからかなりの重症じゃっよね。
>静養のため今週いっぱいは禁酒にすべし!キリッ

さっきまで、目を開けるとボウフラのようなものが1個見えて、動き回っていた。( '・_・`)…
今日いっぱいは焼酎をがまんする方が良いかもね。( '・_・`)…( '・_・`)…

【14853】F15レーザー兵器
 俣尾舞香  - 19/5/14(火) 11:30 -

引用なし
パスワード
   https://www.youtube.com/watch?v=f01dxSIMZac

電源はどうするんだろうね。
ミサイル防御用だと後ろ向きに付けるんだろうか。

1マイルまで接近した相手を狙うのであればあれば戦闘用には使えない。機関砲の撃ち合い?

イージス艦に積んでファランクスの代わりのような気がする。

【14854】Re(1):F15レーザー兵器
 にっしー E-MAIL  - 19/5/14(火) 14:14 -

引用なし
パスワード
   ▼俣尾舞香さん:
>https://www.youtube.com/watch?v=f01dxSIMZac
>
>電源はどうするんだろうね。
>ミサイル防御用だと後ろ向きに付けるんだろうか。
>
>1マイルまで接近した相手を狙うのであればあれば戦闘用には使えない。機関砲の撃ち合い?
>

光源を何処に置くかも問題だよね。そんなに巨大な電源は必要ないみたいだね。

>イージス艦に積んでファランクスの代わりのような気がする。

我が国の護衛艦にも装備できたら良いけど、射程はどれ位なのだろう?

【14855】Re(2):F15レーザー兵器
 俣尾舞香  - 19/5/14(火) 17:22 -

引用なし
パスワード
   ▼にっしーさん:

>光源を何処に置くかも問題だよね。そんなに巨大な電源は必要ないみたいだね。
>
>>イージス艦に積んでファランクスの代わりのような気がする。
>
>我が国の護衛艦にも装備できたら良いけど、射程はどれ位なのだろう?

レーザーと言うからミサイルをぶった切るのかと思ったら、加熱して火薬や燃料を爆発させるみたいだね。鉄の塊が飛んできたら対応できない。

レーダーサイトの警備。
原発の警備にも良さそう。電力は使い放題なので、距離の伸びる装置・・・場合によっては沖合にいる敵艦船も攻撃できるかも。

【14856】クローン作成中
 にっしー  - 19/5/14(火) 17:26 -

引用なし
パスワード
   今日HDDスタンドが届いたので、メインマシンのクローン作成中。
うまく行くと良いのですが・・・。

【14857】Re(1):クローン作成中 勢揃い
 俣尾舞香  - 19/5/14(火) 20:20 -

引用なし
パスワード
   ▼にっしーさん:
>今日HDDスタンドが届いたので、メインマシンのクローン作成中。
>うまく行くと良いのですが・・・。

うまくいくと良いね。
シェアのミラーソフトの入れたので試してみた。30万ファイルまでなので、小分けしないとコピーできない。
大きなホルダーだと孫・ひ孫ホルダー単位でのコピーになります。
プログラムホルダーはコピーできないのもあるので、検討中。

ブルーインパルス出庫8機勢揃いの動画(5/14)。
https://www.youtube.com/watch?v=9RtqJRCfu10

【14858】Re(2):クローン作成中 勢揃い
 にっしー]  - 19/5/14(火) 20:56 -

引用なし
パスワード
   ▼俣尾舞香さん:
>▼にっしーさん:
>>今日HDDスタンドが届いたので、メインマシンのクローン作成中。
>>うまく行くと良いのですが・・・。
>
>うまくいくと良いね。
>シェアのミラーソフトの入れたので試してみた。30万ファイルまでなので、小分けしないとコピーできない。
>大きなホルダーだと孫・ひ孫ホルダー単位でのコピーになります。
>プログラムホルダーはコピーできないのもあるので、検討中。

ものすごく時間が掛かる。4時間になるけどまだ56%しか進んでない。これでは明日昼迄掛かるかも。


>
>ブルーインパルス出庫8機勢揃いの動画(5/14)。
>https://www.youtube.com/watch?v=9RtqJRCfu1

今は見られない

【14859】Re(3):クローン作成中 勢揃い
 俣尾舞香  - 19/5/14(火) 21:46 -

引用なし
パスワード
   ▼にっしー]さん:

>ものすごく時間が掛かる。4時間になるけどまだ56%しか進んでない。これでは明日昼迄掛かるかも。

と言うことはUSB接続だね。( '・_・`)…
2台スタンドにさしてパソコンを介さずにコピーすれば、かなり早いようだけど。

うちもほぼ24時間かかった。
ずっと見ていないと、無視する、キャンセルする、中断する・・・だっけ、・・が表示されて中断する時間も長いしね。

【14860】Re(3):我慢した
 俣尾舞香  - 19/5/14(火) 23:27 -

引用なし
パスワード
   >今日いっぱいは焼酎をがまんする方が良いかもね。( '・_・`)…( '・_・`)…

落ち着かないな・・・
我慢できないとアル中だと思われるからなぁ〜。

【14861】Re(3):クローン作成中 終わったかな
 俣尾舞香  - 19/5/15(水) 7:57 -

引用なし
パスワード
   ▼にっしー]さん:

>ものすごく時間が掛かる。4時間になるけどまだ56%しか進んでない。これでは明日昼迄掛かるかも。

業務用パソコンじゃ無いよね。

【14862】Re(4):クローン作成中 終わったかな
 にっしー E-MAIL  - 19/5/15(水) 8:42 -

引用なし
パスワード
   おはようございます。今朝の薩摩は晴れ。今朝はジョギングしてきました。サンセットブリッジから甑島が見え何か得した気分。(*^_^*)


▼俣尾舞香さん:
>▼にっしー]さん:
>
>>ものすごく時間が掛かる。4時間になるけどまだ56%しか進んでない。これでは明日昼迄掛かるかも。
>
>業務用パソコンじゃ無いよね。

自分用のPCだけど使用領域は0.5TB程度なのだけど、2TBのHDDのクローンを作るのは流石に長く掛かった。朝になって見てみたら終わっていたので、恐らく10時間ぐらいは懸かったと思う。これで何時HDDがクラッシュしても大丈夫だけど、inatecのHDケースを使って常時ミラーHDDを作れるようにしたい。ただ来年辺りでWindows7のサポートは終わるのだよね。(-ー;)
あとUATAのHDDを待って仕事用のWindows200のクローンも作らないといけない。

【14863】行軍
 俣尾舞香  - 19/5/15(水) 9:49 -

引用なし
パスワード
   岩国駅からエプロンまで1時間50分。歩けそうに無い。
身分証明書と荷物検査も厳しいらしい。
https://www.youtube.com/watch?v=vxCuOTcx5UY

バスツアーだと迷惑掛けないためには、σ(^^;)の場合は行軍が3時間×2で、1時間ぐらいしか見学できないような気がする。

【14864】Re(5):クローン作成中 終わったかな
 俣尾舞香  - 19/5/15(水) 9:55 -

引用なし
パスワード
   ▼にっしーさん:

>自分用のPCだけど使用領域は0.5TB程度なのだけど、2TBのHDDのクローンを作るのは流石に長く掛かった。朝になって見てみたら終わっていたので、恐らく10時間ぐらいは懸かったと思う。これで何時HDDがクラッシュしても大丈夫だけど、inatecのHDケースを使って常時ミラーHDDを作れるようにしたい。ただ来年辺りでWindows7のサポートは終わるのだよね。(-ー;)
>あとUATAのHDDを待って仕事用のWindows200のクローンも作らないといけない。

HDD入れ替えはしないの?
元のHDDをスタンドにさしてバックアップ用にすれば良いかも。時々SW-ONならば長持ちするのでは?

WIN2000てVUしてるんだね。
2003ホームサーバーはすぐに無くなったようだけど。引っ張り出してみようかな。(*^。^*)

【14865】準備
 俣尾舞香  - 19/5/15(水) 10:39 -

引用なし
パスワード
   眼帯購入
替えの絆創膏・・・顔に5枚、膝に2枚ずつ両足 計9枚
鞄に入れました。( '・_・`)…

顔は手ぬぐいで斜めに縛るほうが隠れるんだけど、焼酎を飲むのに邪魔になりからね。

【14866】Re(1):行軍
 にっしー E-MAIL  - 19/5/15(水) 11:37 -

引用なし
パスワード
   ▼俣尾舞香さん:
>岩国駅からエプロンまで1時間50分。歩けそうに無い。

ここはタクシーで基地入り口まで行くのが良さそうだね。


>身分証明書と荷物検査も厳しいらしい。
>https://www.youtube.com/watch?v=vxCuOTcx5UY
>
>バスツアーだと迷惑掛けないためには、σ(^^;)の場合は行軍が3時間×2で、1時間ぐらいしか見学できないような気がする。

しかし16万人ち新田原の倍位じゃなかけ?入口の荷物検査にかなり時間が懸かるようだね。(-ー;)これで心が折れるかも。
σ(^^;)の場合は行軍は問題無いけど、かなり広そうだね。
意外と岩国空港の屋上からの方が良かったりして・・・。
でもこの動画を見ると行きたい気持ちが募るね・・・。(-ー;)

【14867】Re(6):クローン作成中 終わったかな
 にっしー E-MAIL  - 19/5/15(水) 11:47 -

引用なし
パスワード
   ▼俣尾舞香さん:
>▼にっしーさん:
>HDD入れ替えはしないの?

それがNEC製の液晶一体型のデスクトップなので、ケースを開けるのは自己責任で切羽詰まらないと勇気が出ない・・・。(-ー;)

>元のHDDをスタンドにさしてバックアップ用にすれば良いかも。時々SW-ONならば長持ちするのでは?

この場合HDDのミラーを作る訳だよね。フリーソフトを探してみようかな?

>
>WIN2000てVUしてるんだね。
>2003ホームサーバーはすぐに無くなったようだけど。引っ張り出してみようかな。(*^。^*)

WIN2000は全くバージョンアップなしで使っている。元々インターネットには繋げていなくて、院内の無線LANだけのいわばスタンドアローンで使っている。
このHDDがもう1年ぐらい経つから心配。(-ー;)

【14868】Re(1):準備
 にっしー E-MAIL  - 19/5/15(水) 15:36 -

引用なし
パスワード
   ▼俣尾舞香さん:
>眼帯購入
>替えの絆創膏・・・顔に5枚、膝に2枚ずつ両足 計9枚
>鞄に入れました。( '・_・`)…
>
>顔は手ぬぐいで斜めに縛るほうが隠れるんだけど、焼酎を飲むのに邪魔になりからね。

眼帯だと遠近感が判らなく焼酎を上手く飲めないンジャマイカ。(-ー;)

【14869】Re(2):準備
 俣尾舞香  - 19/5/15(水) 18:56 -

引用なし
パスワード
   ▼にっしーさん:

>眼帯だと遠近感が判らなく焼酎を上手く飲めないンジャマイカ。(-ー;)

右手にコップを持って、左手親指は唇に、人差し指はコップにぶつける。
触手でわかるんだよ。
近づいたら一気に口を付けて、こぼす間もなく一気に飲み込む。(*^。^*)

今日あたり上記の練習をしようと思ったけど、目が腫れているからと禁止された。( '・_・`)…( '・_・`)…

【14870】発芽
 俣尾舞香  - 19/5/15(水) 22:34 -

引用なし
パスワード
   大豆は半分も発芽していないようだ。

ここ数日、YOUTUBEで玄米甘酒、玄米麹など見ていた。
発芽玄米を使った甘酒・・・
米麹+玄米は再度作る気はしないけど、発芽玄米で試したくなった。
水に浸けて冷蔵庫で48〜72時間程度、常温ならもっと早く発芽するらしい。
と言うわけで、今朝1合の玄米を軽く洗って水に浸けた。水を替えないと濁るのでこまめに変えている。

米に含まれている酵母?が、発芽するぞと張り切ってアミノ酸などいろんなものを作るらしい。それで、玄米より栄養価が高いんだと・・・本当か?
食べやすい・・・それはそうだ、72時間も水に浸けていれば柔らかくなって食べやすいだろう。

報告はここまで。(*^。^*)

【14871】プシュー
 俣尾舞香  - 19/5/15(水) 22:55 -

引用なし
パスワード
   >大豆は半分も発芽していないようだ。

目が開いた。何度か目を洗っているうちに目やにが出なくなった。(*^。^*)

お祝いに残っていたノンアルコールビールでも飲もう。

さっき孫とLine電話した。パソコンのキーを触るのに必死で、晴れには気がつかなかったようだ。
24日に来るので直しておかなくては。( '・_・`)…

【14872】Re(1):発芽
 にっしー E-MAIL  - 19/5/16(木) 8:36 -

引用なし
パスワード
   おはようございます。今朝の薩摩は曇り。
昨夜は県都で会議が有り帰宅したのが9時半で風呂に入ったりしてダイヤメ開始が10時。この時間に呑んだり食べたりすると太ると重いながらも止められずにゴイゴイ行ってしまいました。_| ̄|● il||li


▼俣尾舞香さん:
>大豆は半分も発芽していないようだ。
>
>ここ数日、YOUTUBEで玄米甘酒、玄米麹など見ていた。
>発芽玄米を使った甘酒・・・
>米麹+玄米は再度作る気はしないけど、発芽玄米で試したくなった。
>水に浸けて冷蔵庫で48〜72時間程度、常温ならもっと早く発芽するらしい。
>と言うわけで、今朝1合の玄米を軽く洗って水に浸けた。水を替えないと濁るのでこまめに変えている。
>
>米に含まれている酵母?が、発芽するぞと張り切ってアミノ酸などいろんなものを作るらしい。それで、玄米より栄養価が高いんだと・・・本当か?
>食べやすい・・・それはそうだ、72時間も水に浸けていれば柔らかくなって食べやすいだろう。
>
>報告はここまで。(*^。^*)

ヨウツベでは水に浸した玄米をすりこぎで潰していたよね。
確かに栄養価は高そうだが、甘酒として摂りたくなるかどうか。
結果を期待している。

【14873】Re(1):プシュー
 にっしー E-MAIL  - 19/5/16(木) 8:39 -

引用なし
パスワード
   ▼俣尾舞香さん:
>>大豆は半分も発芽していないようだ。
>
>目が開いた。何度か目を洗っているうちに目やにが出なくなった。(*^。^*)
>
>お祝いに残っていたノンアルコールビールでも飲もう。
>
>さっき孫とLine電話した。パソコンのキーを触るのに必死で、晴れには気がつかなかったようだ。
>24日に来るので直しておかなくては。( '・_・`)…

お孫ちゃんはもう話が出来るようになったんだね。
そして来週は帰ってくるんだね。まこてテラウラヤマシス!

【14874】Re(7):クローン作成中 ミラー
 俣尾舞香  - 19/5/16(木) 11:10 -

引用なし
パスワード
   ▼にっしーさん:

>この場合HDDのミラーを作る訳だよね。フリーソフトを探してみようかな?

ALL-BACKを使ってみました。使いやすいかも。
https://search.vector.co.jp/vsearch/vsearch.php?key=%E3%83%9F%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%82%BD%E3%83%95%E3%83%88

血圧の薬を貰いに行ってきた。

医:変わったことはありませんか。
舞香:あ、ありません。元気ですぉ。
医:・・・
舞香:ちょっと転んだようで。テヘッ

薬局へはばぁちゃんに行って貰った。

【14875】Re(2):プシュー
 俣尾舞香  - 19/5/16(木) 11:18 -

引用なし
パスワード
   ▼にっしーさん:

>お孫ちゃんはもう話が出来るようになったんだね。
>そして来週は帰ってくるんだね。まこてテラウラヤマシス!

口の方はまだまだです。心配したJr1が育児相談に申し込んだら、成長差が有るんだからと嫁子さんに止められたらしい。

【14876】Re(2):発酵
 俣尾舞香  - 19/5/16(木) 13:00 -

引用なし
パスワード
   ▼にっしーさん:

>ヨウツベでは水に浸した玄米をすりこぎで潰していたよね。
>確かに栄養価は高そうだが、甘酒として摂りたくなるかどうか。
>結果を期待している。

放っておけばアルコール発酵する・・・が気にかかった。

ジュースにイースト菌を入れておけば(略)

酵母は空中にあります。・・・知恵袋より。
梅の実にも酵母は付いているので、シロップに浸けると発酵する。
 →未確認。
 →完熟梅の大気中です。(*^。^*)
柿酢は作ったことがある。
 →途中で柿酒になったはずだけど確認していない。
葡萄酒はブドウを踏み潰しただけで発酵。
 →ソラリア4Fのブドウジュースはこってりしている。
  発酵していると思うのだけど  アルコール分はありませんとの返事。
実家から一升瓶で来ていた完熟リンゴのジュース・・・
  これも発酵していたような気がする。

酵母を使わない酒蔵・・・酒蔵に漂っている酵母で発酵させるところもあるらしい。
挑戦焼き肉屋のどぶろくも、床下に瓶を置いているだけで種酵母は使ってなかったんだとか。

玄米甘酒→アルコール発酵の実験です。(*^。^*)

【14877】Re(3):発酵
 にっしー E-MAIL  - 19/5/16(木) 16:31 -

引用なし
パスワード
   ▼俣尾舞香さん:
>▼にっしーさん:
>
>>ヨウツベでは水に浸した玄米をすりこぎで潰していたよね。
>>確かに栄養価は高そうだが、甘酒として摂りたくなるかどうか。
>>結果を期待している。
>
>放っておけばアルコール発酵する・・・が気にかかった。
>
>ジュースにイースト菌を入れておけば(略)
>
>酵母は空中にあります。・・・知恵袋より。
>梅の実にも酵母は付いているので、シロップに浸けると発酵する。
> →未確認。
> →完熟梅の大気中です。(*^。^*)
>柿酢は作ったことがある。
> →途中で柿酒になったはずだけど確認していない。
>葡萄酒はブドウを踏み潰しただけで発酵。
> →ソラリア4Fのブドウジュースはこってりしている。
>  発酵していると思うのだけど  アルコール分はありませんとの返事。
>実家から一升瓶で来ていた完熟リンゴのジュース・・・
>  これも発酵していたような気がする。
>
>酵母を使わない酒蔵・・・酒蔵に漂っている酵母で発酵させるところもあるらしい。
>挑戦焼き肉屋のどぶろくも、床下に瓶を置いているだけで種酵母は使ってなかったんだとか。
>
>玄米甘酒→アルコール発酵の実験です。(*^。^*)

この場合もアルコール発酵してもアルコール濃度はかなり低いのではなかろうか?
日本酒でも15〜6度、ワインでもその程度だよね。
恐らく10度以下と思われる。
古代の人はそれで酔っていたのだね。
本当のどぶろくも酸味が強く決して旨い物ではない・・・。(-ー;)

子供の発語はお嫁さんが言うとおり成長の個人差が大きいから全く気にすることはないと思う。

【14878】Re(4):発酵
 俣尾舞香  - 19/5/16(木) 17:49 -

引用なし
パスワード
   ▼にっしーさん:

>この場合もアルコール発酵してもアルコール濃度はかなり低いのではなかろうか?
>日本酒でも15〜6度、ワインでもその程度だよね。
>恐らく10度以下と思われる。
>古代の人はそれで酔っていたのだね。

裏山しかよね。

>本当のどぶろくも酸味が強く決して旨い物ではない・・・。(-ー;)

朝日だったか正月用絞りたて日本酒もあんな味だったけど。
どぶろくはすごく強く感じるけど、酸味のせいなんだろうね。
アルコールを造りすぎて、14〜15度になると酵母は死んでしまう。

ビールもどんどん発酵させたら14度ぐらいになるのかね。

【14879】Re(5):梅雨間近か?
 有馳優奈  - 19/5/16(木) 19:46 -

引用なし
パスワード
   ▼にっしーさん:

>やっぱい・・・。(-ー;)
>今度の土曜日はあんまい呑まさないように君のクラスの連中に言わんなら。

隣町の同業者から電話があった。
噂を伝え聞いて、心配してくれたようだ。( '・_・`)…
地元飲み会で誰もお酌してくれなくなるかもね。( '・_・`)…( '・_・`)…

【14880】Re(3):発酵
 有馳優奈  - 19/5/16(木) 19:59 -

引用なし
パスワード
   >玄米甘酒→アルコール発酵の実験です。(*^。^*)

補足します。
甘酒の糖が気になるので、栄養価そのままに糖を減らされてないと言う主旨です。(キリッ

米1合+米麹1合だから、できあがり甘酒1リットル全部を食べても米2合を食べるのと同じじゃないかと。
100CCの甘酒=0.2合のご飯と考えるとたいした糖質では無い。
糖化しているから吸収が早くて血糖値が急激に上がるんだろうけど・・・

【14881】Re(4):発酵
 にっしー E-MAIL  - 19/5/16(木) 20:55 -

引用なし
パスワード
   ▼有馳優奈さん:
>>玄米甘酒→アルコール発酵の実験です。(*^。^*)
>
>補足します。
>甘酒の糖が気になるので、栄養価そのままに糖を減らされてないと言う主旨です。(キリッ
>
>米1合+米麹1合だから、できあがり甘酒1リットル全部を食べても米2合を食べるのと同じじゃないかと。
>100CCの甘酒=0.2合のご飯と考えるとたいした糖質では無い。
>糖化しているから吸収が早くて血糖値が急激に上がるんだろうけど・・・

確かにブドウ糖の摂取量としては同じ重量だと、甘酒の方が多く速く吸収される。
ただカロリーで見ると米の方が遙かに高い。
まあ、甘酒1合飲む程度では血糖値にさほど影響は与えないと思う。

【14882】Re(1):発芽
 俣尾舞香  - 19/5/17(金) 8:33 -

引用なし
パスワード
   >と言うわけで、今朝1合の玄米を軽く洗って水に浸けた。水を替えないと濁るのでこまめに変えている。

48時間経過・・・変化なし。( '・_・`)…
夕方までに芽が出なかったら、炊くか日曜まで放置。

甘酒レシピではおかゆが一般的だけど、今回は普通に炊いてみる。
電子レンジ用のプラスチック釜(1合炊き)でおかゆを作ると吹きこぼれてしまう。

【14883】Re(6):梅雨間近か?
 にっしー E-MAIL  - 19/5/17(金) 8:38 -

引用なし
パスワード
   おはようございます。今朝の薩摩は晴れ。爽やかな朝です。天気は今夜から下り坂で明日は雨になりそうです。奄美、沖縄が梅雨入りしたそうですから、こちらも来週辺りに梅雨入り宣言が出そうです。


▼有馳優奈さん:
>▼にっしーさん:
>
>>やっぱい・・・。(-ー;)
>>今度の土曜日はあんまい呑まさないように君のクラスの連中に言わんなら。
>
>隣町の同業者から電話があった。
>噂を伝え聞いて、心配してくれたようだ。( '・_・`)…
>地元飲み会で誰もお酌してくれなくなるかもね。( '・_・`)…( '・_・`)…

悪い噂は直ぐに広がるからね。
その内に独酌で黙々と呑む奇人ち言わるっかもね。(*^_^*)

【14884】甘酒
 俣尾舞香  - 19/5/17(金) 11:25 -

引用なし
パスワード
   ▼にっしーさん:

>確かにブドウ糖の摂取量としては同じ重量だと、甘酒の方が多く速く吸収される。
>ただカロリーで見ると米の方が遙かに高い。
>まあ、甘酒1合飲む程度では血糖値にさほど影響は与えないと思う。

糖尿病の人は一日一杯にしましょう・・なんてのも何処かに書いてあった。

食前に甘酒を飲むと血糖値が上がって、万副官が得られるような気がする。
甘酒→焼酎→夕食・・・試してみよう。
面倒だからと焼酎の甘酒割を作っては飲みません。(*^。^*)

【14885】Re(1):甘酒
 にっしー E-MAIL  - 19/5/17(金) 14:14 -

引用なし
パスワード
   ▼俣尾舞香さん:
>▼にっしーさん:
>
>>確かにブドウ糖の摂取量としては同じ重量だと、甘酒の方が多く速く吸収される。
>>ただカロリーで見ると米の方が遙かに高い。
>>まあ、甘酒1合飲む程度では血糖値にさほど影響は与えないと思う。
>
>糖尿病の人は一日一杯にしましょう・・なんてのも何処かに書いてあった。
>
>食前に甘酒を飲むと血糖値が上がって、万副官が得られるような気がする。
>甘酒→焼酎→夕食・・・試してみよう。

甘酒はともかく、夕食→焼酎の方が、ショケいらずでカロリー減でさらに呑む量も減るのジャマイカ?晩飯も早く終わってお内儀も喜ぶのでは?

>面倒だからと焼酎の甘酒割を作っては飲みません。(*^。^*)

これにソーダを足すと意外と旨いかも。(*^_^*)

【14886】良い国作ろう
 熱湯浴  - 19/5/17(金) 15:12 -

引用なし
パスワード
   https://jp.investing.com/currencies/usd-krw-chart

突破したね。
次は新大陸発見を目指そう。

10年前だったか、WKTKしながら見ていたよ。2CHーになった頃だった。(*^。^*)

【14887】Re(2):発芽
 熱湯浴  - 19/5/17(金) 19:04 -

引用なし
パスワード
   >48時間経過・・・変化なし。( '・_・`)…
>夕方までに芽が出なかったら、炊くか日曜まで放置。

芽が出たようなのでご飯を炊いて、甘酒機にセットした。
1合のご飯に水を入れて1リットル容器が満杯になるようにお湯を入れた。
入れすぎた。( '・_・`)…
上下に分離してしまった。

米麹だと水増ししなくても良いのだけど、酵素粉末だと容器に空きが出るので、ついつい水増ししてしまった。

イースト菌は未だ残っていたかな。(*^。^*)

【14888】指宿のお天気予報
 俣尾舞香  - 19/5/17(金) 19:43 -

引用なし
パスワード
   雨のようだね。( '・_・`)…
https://tenki.jp/forecast/9/49/8810/46210/3hours.html

【14889】Re(1):指宿のお天気予報
 俣尾舞香  - 19/5/18(土) 7:13 -

引用なし
パスワード
   風があって小嵐だよ。>地元

【14890】Re(2):指宿のお天気予報
 にっしー E-MAIL  - 19/5/18(土) 8:18 -

引用なし
パスワード
   おはようございます。今朝の薩摩は雨。
今年は実家の枇杷が豊作で火曜日と木曜日に収穫しましたが、まだ半分近く残っています。食後のデザートして精力的に食べてはいるのですが、まだ沢山残っています。
今日は午後からコンポートにしようかと思います。
しかし、今あちこちで枇杷がなっていますが、殆ど千切られずにいる状態ですね。子供の頃は他所の家の枇杷をこっそりとちぎってはおやつにしていました。今の子供は見向きもしないのですかね?(-ー;)


▼俣尾舞香さん:
>風があって小嵐だよ。>地元

種屋久大隅は注意報が出ているから、指宿もかなり吹き荒れるだろうね。(-ー;)

最初の頃甘酒を造るときには米麹100g米1合に対して水4目盛りでお粥を炊いていたけど、どうも甘さが足りない。(-ー;)それで段々と水の量を減らして、今は2.5目盛りぐらいにしている。我が家は出来た甘酒をミキサーでは潰さずにそのまま飲んでいるので、甘すぎた場合は水を足している。

【14891】Re(3):指宿のお天気予報
 俣尾舞香  - 19/5/18(土) 10:18 -

引用なし
パスワード
   ▼にっしーさん:

>今年は実家の枇杷が豊作で火曜日と木曜日に収穫しましたが、まだ半分近く残っています。食後のデザートして精力的に食べてはいるのですが、まだ沢山残っています。

枇杷酒・・・作り方がわからん。
おそらく、種だけ出してそのまま瓶詰めだと思われる。
外は洗うと酵母が無くなるので洗わない。
柿酢と同じ。

>しかし、今あちこちで枇杷がなっていますが、殆ど千切られずにいる状態ですね。子供の頃は他所の家の枇杷をこっそりとちぎってはおやつにしていました。今の子供は見向きもしないのですかね?(-ー;)

金柑、渋柿・・・ひとんげぇの果実を食べた。椿花の蜜も吸った。

>種屋久大隅は注意報が出ているから、指宿もかなり吹き荒れるだろうね。(-ー;)

波の高さ5m・・チリンが浜は無理そう。

>最初の頃甘酒を造るときには米麹100g米1合に対して水4目盛りでお粥を炊いていたけど、どうも甘さが足りない。(-ー;)それで段々と水の量を減らして、今は2.5目盛りぐらいにしている。我が家は出来た甘酒をミキサーでは潰さずにそのまま飲んでいるので、甘すぎた場合は水を足している。

2時にc子で起きた。1時に終わっているはず。急いでswを切る。試飲・・・甘くない。水を入れすぎて酵素が上に浮いてしまったかも。がっくり。

今朝、歌人曰く。swが入ってなかったので入れといたよ。@12時頃。
再度セットした。( '・_・`)…
上に書いたように酵母が分離しているからだめかも。
イースト菌が無かった。
もう少しして甘くなっていなかったら、上澄みだけ飲んで、残ったご飯のほうに酵素を足して常温で発酵させてみる。

【14892】Re(4):指宿のお天気予報
 にっしー E-MAIL  - 19/5/18(土) 10:56 -

引用なし
パスワード
   ▼俣尾舞香さん:
>▼にっしーさん:
>枇杷酒・・・作り方がわからん。
>おそらく、種だけ出してそのまま瓶詰めだと思われる。
>外は洗うと酵母が無くなるので洗わない。
>柿酢と同じ。

枇杷酒は皮も剥かずに実をそのまま入れるみたいだね。
ただ梅酒もそうだけど、甘いので呑まないよね・・・。(-ー;)

https://cookpad.com/recipe/2651767

>
>>しかし、今あちこちで枇杷がなっていますが、殆ど千切られずにいる状態ですね。子供の頃は他所の家の枇杷をこっそりとちぎってはおやつにしていました。今の子供は見向きもしないのですかね?(-ー;)
>
>金柑、渋柿・・・ひとんげぇの果実を食べた。椿花の蜜も吸った。

桑の実も食べたし、グミも食べたね。(*^_^*)
梅の実も塩を付けて食べていたので、小学校の衛生週間では生梅は食べないようにとお触れが出ていた。

>
>>種屋久大隅は注意報が出ているから、指宿もかなり吹き荒れるだろうね。(-ー;)
>
>波の高さ5m・・チリンが浜は無理そう。

明日の午前中は天気は回復するのでは?
ただ砂州を渡るのに大夫苦労すると思う・・・。


>2時にc子で起きた。1時に終わっているはず。急いでswを切る。試飲・・・甘くない。水を入れすぎて酵素が上に浮いてしまったかも。がっくり。
>
>今朝、歌人曰く。swが入ってなかったので入れといたよ。@12時頃。
>再度セットした。( '・_・`)…
>上に書いたように酵母が分離しているからだめかも。
>イースト菌が無かった。
>もう少しして甘くなっていなかったら、上澄みだけ飲んで、残ったご飯のほうに酵素を足して常温で発酵させてみる。

結構頻繁に撹拌したら良いんじゃまいか。

【14893】発覚
 俣尾舞香  - 19/5/18(土) 11:16 -

引用なし
パスワード
   営業の人が来た。

今月中には鹿児島市内関係者に事件?が広まるに違いない。( '・_・`)…
今夜は同級生に広まるのか。( '・_・`)…( '・_・`)…

147 / 261 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
157445
(SS)C-BOARD v3.8 is Free